マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

喪中でもクリスマス & 今年の漢字 他


長い松ぼっくりにサンタとトナカイを飾りました。

クリスマスは、チキンとケーキは食べます。(特別な事情がない限り)

今年も丸鶏ローストチキンを作りましたが、見栄えが悪いので写真は諦めました。

今年は新しい作り方で丸鶏に小麦粉をまぶして焼いたのですが、ムラがあったせいか、パリパリ感はありましたが、焦げが目立ってしまいました。味はまあまあかな?


ケーキを買うとき、ショートケーキとモンブランにするつもりでしたが、モンブランは税抜き600円だったので諦めました。

今回、ケーキを選ぶときにプラスチックや瀬戸物容器がない物を選びました。




イチゴに間違えそうな大きなラズベリー

ティラミスにナッツが混ぜ込んでいるとか?お味は私の口にはまあまあかな?

チョコ好きな人なら良いかもですね。

やはり定番のショートケーキは美味しいですね。


今年の漢字は「税」でしたね。私にはあまりピンと来ませんでした。

今年の夏は暑かったので「暑」を予想していましたけどね。

毎年恒例の私の今年の漢字は「母」です。

今年は母が亡くなりましたので…


今年の流行語大賞は「アレ」でしたね。

私の流行語大賞は「○ソ○○―」でした。


ガスコンロでキッチン用ミトンを燃やした事がきっかけで家にある端切れ布でミトンを作り、次いでに余った布切れを処分する為に、枕カバーとティッシュカバーを作りました。↓


布切れが足りないので短めです。何十年も使わなかったソーイング材料で間に合わせました。

使いにくいミシンでイライラ💢したり、不器用ながらも四苦八苦し仕上げました。

粗雑ですが、紐かけをして洗面所に吊るして使っています。


それと、ムラゴンでの今年の漢字は「間」

投稿更新にかなり間が開きました。