マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

クリスマスイブはチキンとケーキ☆

今年のクリスマスイブは土曜日で休み

という事で、丸鶏ローストチキンを作りました。


大雪の影響で、スーパーには肉の品数が少なく、パンの棚はすっからかん状態でした。

今年はクリスマスチキンは無理かな?と思っていましたが、別のスーパーには運良く丸鶏肉が売っていました。

新しく見るレシピを参考に作ってみました。

混ぜた塩コショウ、ニンニクを擦り込んで1時間以上室温で寝かせました。

庭で取れたセージやタイムのハーブも利用できました。

鶏の胴体にまぶし、穴にハーブ茎を入れ、解凍した炒飯(レシピではピラフ)を入れました。

今までより、手がかかったローストチキンは美味しく出来上がりました。




料理は苦手なのでスパゲッティはレトルトきのこソース

豆腐と豆苗のサラダ、ドレッシングはポン酢、マヨネーズ、カラシ、胡麻油

海苔と鰹節もかけてます。

クリスマスなので赤緑白の食材がないと寂しい感じがしますので、人参グラッセを作りました。飲み物は赤ワイン

こんな程度です。( *´艸`)


しばらくしてから、食後のケーキ♪


ショートケーキと紫いものモンブラン

モンブランは翌日に食べました。

美味しく頂きました。


ケーキ屋さんは、開店前から人が並んでいたそうです。

今回は旦那に頼んで買って来てもらいました。リクエストしたケーキが買えてありがたいです。

我が家のクリスマスイブは、チキンとケーキ

今年も無事に食べられました。

感謝☆します。


追伸

クリスマスプレゼントは、なんと!

干しいもでした。(^_^)v