マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

スキージャンプ台&信州そば

地獄谷温泉のお猿さんを見学した後、スキージャンプ台を見に行きました。

ノーマルヒルとラージヒルが並んでいます。

市営飯山シャンツェ(シャンツェはドイツ語 勉強になります(^.^;)

ジャンプ台を間近で見るのは初めてです。


次は、お蕎麦屋へ

探して、なんとか見つかりました。


蕎麦がき付きセットを注文


蕎麦がきを食べるのは初めてです。

白玉みたいにもちもちしてますね♪

美味しかったです。


もち麦?の雑炊も美味しい♪


こちらのお蕎麦は、麺に塩をかけて食べるそうです。冷たくて硬めの美味しい蕎麦でした。

デザートはそば粉で作ったパウンドケーキとリンゴジュース(写真撮り忘れ)

優しい味わいでした。



ごちそうさまでした★★★


その後、野沢温泉に行き、落とし物を交番に届けたり、無料共同浴場の゙アツ〜イ温泉を来た人達と一緒にうめて入り、外国人に話しかけなければならなくなったりといろんなアクシデントがありました。多少、英語を話せないと困りますね(^_^;)

特に観光地は外国人さんが、沢山いますからね。


非常に熱かった無料共同浴場↑

水道は水しか出ません(^_^;)


野沢温泉街の至る所に交番にも、このような人形がありました。

道祖神との事です。

野沢温泉では道祖神祭りがあるそうです。

良い旅にしてもらえた気がします。


道の駅「千曲川」でお土産を買ったり、野沢温泉街で外国人さんが売っている美味しいパンも買いました。

千曲川は思ったより広く、これが信濃川に繋がっているのだなと想いを馳せました。

帰りは知る人ぞ知るFM新潟DJミノルクリスさんの実家(お店)の前を見学して通りました。

長野方面も今年は雪が少ないとの事です。