マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

山野草観察 & 玄関から眺める桜

新しいNHK朝ドラは、植物分類学者  牧野富太郎博士をモデルにしたものですね。

今回出てきたバイカオウレン

画像お借りしました。

この花見たことあるかな?と思い、過去の写真を探してみました。

似たような写真は↓

やはり違いますね💦


バイカオウレンは、東北南部から四国地方までに咲くそうです。

こちらでは、あまり見かけない花かもしれません。

こちらは、天気予報では北陸地方にも属すが、甲信越地方にも属し、なんかよくわからないです。

先日に撮った写真↓

ホクリクネコノメソウ


以前に似たような写真がありました。↓

調べたら、これもネコノメソウでした。

種類が、もしかしたら違うのかもしれません。


今回の朝ドラは、いろんな植物が登場するので興味津々です。

でも題名を忘れました。なんだっけ?



昨日の朝、雨が降る前に撮りました。

玄関先から、遠くに桜が望めます。

チューリップ、水仙なども咲き始めています。