マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

夏野菜の植え付け & 顔を出した草花☆

ゴールデンウィークの終わりまでに、夏野菜の苗を植えることができました♪

毎年恒例のトマト、なす、きゅうり、バジルを植えました。
昨年とは、少し種類を変えてます。
今年は肥料に魚粉入り有機肥料をプラスしました。
NHK趣味園芸野菜の時間で藤田先生が、果実が甘くなると言ってました。
昨年は、ようりん肥料が足りなかったせいか?ナスの収穫は、今一つでした。
今年は、肥料もしっかりとあげました♪


庭から顔を出して来た草花↓


カキドオシが、雑草のように増えました(*_*;
2週間前に植えたペチュニアも花を咲かせています♪
もう一株植えようかな?


↑勝手に増えた苺の苗も、たくさん花が咲いています。
いつもナメクジ野郎に食べられるんです(`´)


ギボウシも大きな葉を広げて来ました♪
今年は、花を咲かせてくれると良いな(’-’*)♪


毎年、花が病気になる鉢植え椿を思い切って処分しました。
周りの寄せ植え草を別の鉢に植え替え↓

↑小さな鉢の中には、冬越しして若干根っ子が生きていたので、がんばって育てようと思うシーマニアと言う名前の花です。


茎が割れた大きなラベンダーを抜いた場所に又、種類の違うフレンチラベンダーを植えました♪

前から、可愛いくて欲しいなーと思っていたけれど、霜に弱いので諦めていたのです。
が、あるホームセンターで耐暑耐寒ありと適当な表示がしてあり、騙された気分で買いました(^^;
売れ残りで鉢土もガチガチだけど、お値段が安いのは、良かったです(^-^;