マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

続・令和元年5月の庭♪

ヒメシャラの新緑と白いオルレアの花を一緒に♪

5月25日(土曜日)撮影


昨年の暮れ、寄せ植えに加えた葉牡丹は、紫の葉っぱも失くなり、黄色い小さな花を咲かせました♪

5月22日(水曜日)撮影

もう今は、花も枯れたので抜き取りました。

5ヶ月程、お世話になりました。

一緒に植えたパンジーは、まだ丈夫に咲いています♪


5月25日(土曜日)

食用菊”かきのもと“の苗を植えました♪

初挑戦です。

秋9月から10月頃、収穫予定です。

たくさん収穫できたら良いな(’-’*)♪


オルレアの花に↓初めて発見!

あかすじ亀虫と言うそうです^_^;

写真は、交尾しているところです。

セリ科の植物に着くそうです。人参もセリ科に属します。

オルレアの葉っぱも人参と同じようなので、セリ科なのでしょうね^_^;

オルレアの花に、結構いましたよ^_^;

赤黒の派手な色は、鳥から身を守る為だそうです。

鳥は、亀虫を食べるのでしょうか?

派手な亀虫は、臭いもあまり出さない種類が多いそうです。

綺麗かもしれないけど、なんかやだなぁ

(´д`|||)


夏野菜も、日毎に成長しています♪

強風に煽られやすい所なので、トマト、きゅうりの支柱は、三本仕立てにしています。


ふうせんかずらの種を頂いたので、プランターに蒔きました♪

もう少し大きくなったら、来月には写真を撮りたいと思っています♪