マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

大雪警報かな?&うさぎ追いし

雪が降っています。


↑鉢植えの椿です。家の窓を開けて撮ると、こんな感じに写ります。


外で撮ってみたら、こんな感じです。↓


色の出方が、違って見えます。おもしろいです♪


私の住んでいる市から、大雪警報の連絡はまだ来ていないのですが、そのうちに来ると思います。が、来なければ、幸いです(^^;

庭は、雪しかないし(*_*;、家の中は氷点下から守るサボテンの鉢植えと仏ちゃまの花と適当に差したドライフラワーがトイレとキッチンにあるだけです(*_*;

うさぎ小屋のような家なので、鉢花を飾れる場所がなくて、残念です(~_~;)

まあ、あればあったで世話しないといけないですからね(^^;


昨日、「うさぎ追いし」という映画を見に行きました。

山極勝三郎という人物で、癌の研究の為にうさぎを実験台にして人工癌を作り、ノーベル賞候補に選ばれた人のお話しです。

特に見たかったわけではないのですが、旦那が購入したチケットです。(^^;

山極勝三郎は、長野県上田市の出身です。

真田幸村もそうですが、上田の男の人は生真面目で実直な方が多いのでしょうか?


映画のシーンで「うさぎ追いしかの山〜♪」と歌っていました。

私の父親は、癌で亡くなりましたが、亡くなる頃にその故郷(ふるさと)の歌を口ずさんでいたそうです。童謡など歌う父親ではなかったのですが、人生の終わりが近づくと、生まれ育った所で暮らしていても、今までのことが、懐かしく思われるだろうかと、映画とは関係のないことを考えてしまいました。


では(^-^)/