マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

映画鑑賞 & etc.

6月19日(日)



「峠  最後の侍」

おつきあいで見て来ました。

長岡藩 家老  河井継之助(かわいつぎのすけ)の物語

人物をよく知らないので、テレビやネットで下調べ勉強💦

幕末、戊辰戦争を起こさない為、徳川幕府と新政府の間で中立的な立場でいたが、新政府に聞き入れて貰えず、やむ無く幕府側にたち戦いに挑む。

司馬遼太郎著  「峠」を映画化

小泉監督  役所広司主演

若い頃は西国(四国、長崎等)へ旅し、勉強

借金だらけの長岡藩を改革して貯金ができる迄にした。

民を敬い、役人は民に尽くす!

ほぼ一週間前に見たので覚えている事だけを記しておきます。

素晴らしい言葉を忘れてしまいました。

新潟県がロケ地、県民にとっては期待したい映画ですね。

いつも見える粟ヶ岳や守門岳も映っていたらしいです。(私は気付きませんでした💦)

幕末歴史に興味ある方、西の人でも東の人物に興味を持って頂けたら嬉しいです。




百合の蕾の蜜を吸う蝶


今年は紫陽花の花数が増えて嬉しいです。


所用の為、故郷の近くまで行った後の帰りの新幹線の窓からパチリ☆

雲の隙間から射す夕日に照らされていた弥彦山と多宝山

今では、もう一つの故郷に戻りました。