マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

ヒメシャラの紅葉&かきのもと

オレンジ色から赤く色付いてきました♪

今日は、天気も良かったので写真を撮るには、絶好の日でした(^-^)


昨日も、いい天気だったので、下から見上げて撮ってみました♪


ベランダの上からも見下ろす感じで撮りました♪

ブログでヒメシャラを褒めて頂いて、嬉しくて調子に乗って、たくさん撮ってしまいました(^^;

15年以上も、この庭と一緒にいて、ヒメシャラの紅葉にも、あまり気付かず、いつの間にか葉が散ってなくなったまま冬を迎えていました。

ブログを見て頂いた方々のおかげで、庭の姿をじっくりと見ることができました(*^^*)

ありがとうございます(^-^)♪


まだ一年経っていませんが、今後とも、よろしくお願いします(*^▽^*)


私が住んでいる近くのスーパーでは、こんな旬の物が出てくる季節となりました♪

菊の花です。新潟県の人は、菊の花びらを食べます。

”かきのもと “という名前で売られています。

黄色い菊の花もあります。

他県の人々には、珍しいと思われます。

花のがくを取り除いて、花びらだけを取ります。

熱湯に酢を少し入れて、軽く湯がいて水にさらしてから食べるんです。

お浸しやサラダ、お吸い物などに入れると、きれいで、美味しいです(*´-`)

今日は、サーモンのマリネ?又はカルパッチョ?風に食べてみました♪

庭で採れたナスタチウムの花も添えてみました。

ナスタチウムの葉も入れたら良かったなと、後で気付きました(^^;

料理や献立を考えるのに、計画を持ってやっているつもりですが、いつも何かが狂ったり、足りなかったり、なかなか思いどうりに行かないので、私にとっては料理が嫌いな原因のひとつだと思います。(-_-;)


しかし、ガーデニングは好きなので、先週、庭に植えた バラが少しだけ沈んでいたので、根元をスコップで持ち上げ、土を足しました。

植えた後で、気になってしまい早いうちにやってしまいたくなります。

家事も、こんなふうに実行できれば、スーパー主婦になれるのかなあ?と思います。


それでは(^-^)/