マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

バラの植え付け&めで鯛わけではないのだけれど…

ヒメシャラの葉が、色付いてきました。


コキアは、赤い色が少しずつ褪せてきました。

もう晩秋になってきた感じです。


今日は、一日曇り空で風も少しありました。

午後から、どんよりと厚い雲になり、雨が降るかと心配したのですが、バラの植え付け時期を失うといけないと思い、実行しました。

初夏のバラの花が、終わった後に植え付けするのが良かったのですが、暑さに負けて植え付け時期を遅らせてしまいました(-_-;)

庭に植えるには、土を50センチほど掘るのですが、私は40センチ掘ったところで腰が痛くなり、そこであきらめました。

うち庭は、粘土の土で石も多いので、取り除くのは、結構たいへん😖💦です。


牛ふん堆肥、少し残っていたバラ肥料、骨粉や油かすを入れ、雨にも降られずに植え付けることができました(^^

後で支柱を立てることを、忘れてました。

植え付けが終わったのが、もう暗くなってきた頃なので、次の日にします。


今年中にやっておきたいことは、チューリップの球根の植え付けと鉢にビオラを植えたいと思っています。

今は、植え場所が空かないので、待つだけです。

ケチな性格なので、今植えてある植物を枯れるまで抜き取ることができません。

だから、私は芋なんだと思います(-_-;)


今日、植えたバラはこんな感じで来年咲く予定です↓

↑バラを買ったお店で撮ったものです。


話しは変わって、昨日スーパーで真鯛を買いました♪

なぜ買ったのかというと、大きな金目鯛の干物が、1匹税抜き500円の特売で売られていて、思わずかごに入れ、その後でこの真鯛を見つけ、2匹で税抜き580円だったので、安いと思い買いました。

おめでたいことがないのに鯛を買うのは、ちょっと変かなと思ったのですが、鯛にしては安いのではないかと、迷いながらもついにかごに入れてしまいました。(^_^;)


今日、塩焼きにして食べました♪

焦げが、多くて見た目あまり良くないですが、うちの旦那は、よーく焼いた魚が好きなのでしかたありません(^_^;

料亭のようには、上手く焼けませんが、味はおいしかったです♪

鯛をおろすときは、鱗が飛びちってたいへんでした(^^;

家で、鯛を焼いて食べるのは、子供のお食い初め以来だと思います。

鯛を食べて、めでたいことがあるといいのですが…


遅くなりましたので、ではこの辺で(^-^)/