マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

冬のガーデニング&旬の果実

今日の夕方に撮ったヒメシャラです(*´-`)


昨日の午後から今日にかけて、天気が良かったので、少しだけガーデニングしました♪

今年の春に咲いて、掘りあげたチューリップの球根をそのままにしておいたら、芽が出てきたので、プランターにやっと植えました。

写真に撮るほどのものではないのでパスしました。


鉢植えのラベンダーが、弱ってきたので観察したところ、まだ小さな芽が出ていたので、枯れた葉を、なるべく取り除いて植え替えました。


雪が降る前にやることができて、一段落です。(^^;


庭にあるカキドオシ↓

斑入りの葉の部分が、ピンク色に染まってきました♪


ツル性の葉は、寒くなると斑の部分がピンク色になりますね♪

以前にあった斑入りのヘデラもピンク色になりました。いつの間にか枯れて、なくなってしまいました(-_-;)

今まで、いろんな植物を植えましたが、枯れてしまうというよりも、いつの間にかなくなってしまう植物が、けっこうありました。

ガーデニングノートを付けていますが、何年か前に買って植えた植物がいろいろあったんだなと、ノートを見ると改めてよくわかります。その中で、うちの庭にあった環境の植物が残っているんだなと、思います。

ヒメシャラや怪物ラベンダーは、まさにその中のものです。ラベンダーには、いろんな種類がありますけど…


話しは、変わって今の旬の果実を紹介します。

新潟県産の洋梨“ル・レクチェ”です♪

普通の梨と違い、食感が少し柔らかめです。

人によって、好き嫌いがありますね(^_^;

私も以前は、それほど好きではなかったのですが、久しぶりに1個買ってみました。

そのまま皮を剥いて食べるよりは、ヨーグルトに入れたほうが良いと思い、

食べました♪

美味しいじゃないですか(*_*)

ちなみにヨーグルトが付いていない所を食べたら、うん、美味しい(;_;)/~~~

こんなにおいしかったかな?って感じです(^^;


もうひとつは、

ゆずです。旦那の実家から、たくさんもらったので、初のジャム作りに挑戦しました。

皮を細かく切った写真です↑


種と中袋を裏ごししました。


皮を3回も煮て、汁を煮こぼしました。

その後、砂糖を入れて煮ました。


冷まして、熱湯消毒した瓶に入れて出来上がりました。


正直言って、面倒くさい作業でした(~_~;)

味は、手間をかけたぶん美味しいです(^^;

旬の食材って、面倒なものが多いですね。(^^;

筍、山菜、栗、etc.


でも、美味しくできたから、まあ満足です

(^_^;

ゆずジャムで、ゆず茶、ヨーグルトやパンにかけたり、ゆず味噌、ゆず大根といろいろできるみたいですから…


では(^-^)/