マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

今年も又ぼっちで紅葉狩り

国上山(くがみやま)国上寺(こくじょうじ)公園


11月15日(日)晴れ

暖かくなった午前10時頃、自宅から車で出発→

前日、Googleナビで調べたけれど、結局道を間違える。

迷いだすとぐるぐる方向音痴で道を走る。

喉が渇いて来たので、道の駅でジュースを買いに立ち寄る。

人が何か集まっている。

傍に行って覗いて見たら、

猿廻しをやっていた。

お猿さん、可愛いい~(´・∀・)

芸の終わりには、黒い財布を持って来て千円札を出して見せる。(上手く仕込んでいるなぁ(^_^;)

途中からで、しゃがんでの見学なので百円あげました。それに少し密だったかな💦


ブルーベリージュースを買って車の中で飲みながら道を検索する。

車のナビは遠回りさせるので、当てにならない。後でわかった事だけど近道設定していなかった事がいけなかった。(^_^;)

↑道の駅から撮した国上山(くがみやま)

肉眼で見ると、もっと綺麗な山です。

今が紅葉見頃です。


国上山(くがみやま)の中腹にある国上寺に到着。

ナビでは38分で着く予定が、お昼頃になっちゃった。(^_^;)

駐車場は満杯で、少し待ちました。

警備員さんが、一台ずつ待つ車の人にお話ししている。私の番になり、今日は天気が良くてお隣の弥彦の紅葉と菊祭りに来た人々が溢れて国上山に来たとのこと、雨の時は寒くても楽らしい。今年は今のところ観光バスは一台来ただけだそう。来週は三連休、天気が良ければ忙しくなる。お一人でやっている。頑張って下さい。

警備員さんがお話ししてくれたので、待つ間も気分がほぐれました。(良い人だなぁ)

(*´-`)

弥彦(やひこ)は混むと思って、穴場だと思う国上寺に来たのですが、日曜日お天気が良いと何処に行っても観光地は混むんですね💦


取り留めもなくダラダラと書いてしまったので、ここで一旦終わります。

紅葉の写真は次回にします。