マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

クロッカス & 福島のレンギョウ☆

昨年の秋に植えた球根が、花を咲かせてくれました。


3月24日(火)撮影

蕾が出ました。


3月25日(水)午後3時半頃 撮影

日中、日が射しているときは花を開いてくれます。

曇り空や雨、朝夕は蕾んだままです。


クロッカスの花の名前は子供の頃、歌手の美樹克彦さんが、「かおるちゃん♪じゃじゃじゃじゃん♪遅くなってごめんね♪」と歌っていて、「君が好きだったクロッカスの花を僕は探していたんだよ♪」

この歌でクロッカスの花の名前を知りました。どんな形、色なのかは、まったく知りませんでしたが、この歌の最後に台詞があって、最後に涙ながらに「バカヤロー」と叫ぶんですよね(°▽°)

確かこの歌は、美樹克彦さんの恋人?が亡くなった実話と聞いたような?気がします。

子供ながらに、衝撃的な歌だと思いましたね

(~_~;)

実際にクロッカスの花を見て、綺麗な花だと思います。


昨年、福島の花見山公園に行った時に、花農家さんから買ったレンギョウの花が、庭に初めて咲いてくれました。


少しずつ花も増えて来て、庭を見るとルンルン気分です。

しかし、椿の花が昨年に続き今年も花ぐされ病で花弁が汚なく咲き残念でした。

薬を撒く方法もあるようですが、傍にミョウガの根があるので薬は、使えないのです。

なんとかしたいものです。💦


先週、山野草を見てから、庭の雑草の花にも目を向けてみたくなりました。

調べたら、ヒメオドリコソウと言うそうです。可愛いらしい名前ですね♡

気になる雑草の花を見つけたら、又載せてみようかと思っています。