マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

春の野の花に会いに♡

朝7時半頃、車で出発♪

今回は、角田山と多宝山の間にある五ケ峠(ごかとうげ)をハイキング♪と言っても山登り💦でした。

沢山の花写真を見て下さい。(^-^;

↑石碑のある場所から、登り始めました。


ショウジョウバカマ↓


つぼんでいるカタクリの花☆

カタクリの花は、時間が経過すると花が開いて来ました。沢山咲いていましたよ♪



雪割草☆


キクザキイチゲ↑


↑ヒメアオキ、こちらも沢山ありました。


五ヶ峠から角海峠に来たようです。

向こう側は、日本海です。


エイレイソウ↓


白いカタクリの花☆

珍しいそうです。この一輪にしか会えませんでした。


コシノカンアオイと言う小さな地味な花?



↓この花も珍しいそうです。

凄く小さな花☆ タルトのお菓子みたい♪



↓しゅん欄と言うそうです。


山と山の間にある峠なので、途中で引き返し

同じ道を又戻り(ピストン)ます。

風が強かったので、なるべく風の静かな場所を探し、午後1時頃お昼休憩しました。


戻り道を途中で間違え、引き返したりもしました。

峠の道も登り下りが、結構ありますね💦

泥クチャな道もあったり、乾いた場所もあり、なだらかな道に出てほっとしたり、でも空気は綺麗、コロナウィルスの事は忘れさせてくれるような気分♪


最後に帰りによったローソンで↓

(*´σー`)エヘヘ笑わない男、新潟県出身なんですよね♪