マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

安芸の宮島(厳島神社)☆

3月21日(木)春分の日

まずは、上越新幹線から東京駅へ集合

改札口が2つあることが、わからずに一つ目の出口で切符を取り忘れました!

2つ目の出口で、JRの人に領収書を持っているかと聞かれました。

良かった^_^;持っていました。持たないで行こうかと思っていたのですが、念のためお財布に入れておきました。

1年4ヶ月ぶりに新幹線のぞみに乗って広島駅まで4時間かかりました。

広島駅からバスに乗って宮島口まで

フェリーに乗って世界遺産・安芸の宮島へ♪

瀬戸内海は、初めてです(*^^*)


鹿ちゃんがいました。食べ物を与えるのは禁止とのこと!

ツアー参加者と集合写真を撮るときに、鹿ちゃんも一緒に入っていました♪

お利口さんで、撮るときはじっとしていました。


午前中は雨だったようですが、午後には上がり大鳥居を歩いてくぐり抜けることが出来ました♪

ガイドさんが、ぬかるみの少ない場所を歩いて誘導してくれました。

柱には、コインがいっぱい貼り付けてありました。↓

↑誰かさんが、この写真を見て「気持ち悪い」と言ってました^_^;

砂地には、一円玉のようなものが、いっぱい落ちていました。


本殿に参拝☆


確か、天照大御神の娘3人が祀られている所でしょうσ(^_^;)?



高舞台 (舞楽をする場所 )

左右には↓

夫婦で、右側の笑っているほうが雄だそうです。奥さんに愛想笑いしているそうだとか?


能舞台

写真が暗くなってしまいました^_^;


反橋

↑ここは渡ることは、できません。


一通り見終わって、旅行会社指定のお土産屋さんへ(大人の事情でここで買って下さいとのこと^_^;)

しゃもじが、ずらっと並んでいます。

昔、友達の新婚旅行でもらいました。

弁天様の琵琶としゃもじが似ているから、参拝者に御神木で作ったしゃもじをお土産に持って行ってもらう為に作ったとか…

今では、縁起の良い工芸品としているそうですね(’-’*)♪


お土産屋さんで頂いた、作りたての暖かいもみじまんじゅうは、とっても美味しかったです(*^^*)


今回、遅ればせながら御朱印を始めました♪


ツアー旅行なので、あわただしい感じでしたが、初めての場所なので楽しく過ごすことが出来ました。

ただお好み焼きを食べそびれたのは、残念でした^_^;

次の日は、出雲大社へ向かいます♪