マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

出雲大社へ♪

3月22日(金)

広島の宿泊ホテルを8時にバスで出発

島根県 出雲大社へ向かいます。

正式には、「いづものおおやしろ」と言うそうですね(^^)

大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られていますね♪

縁結びの神であり、既に結婚している場合は、より一層仲良く幸せになれるとか?^_^;


午前11時頃に到着しました。

まっすぐな神門通りを歩きながら、4つの鳥居をくぐり抜けます♪


一つ目は、石の鳥居(鉄筋コンクリートだとか?)↓


途中には向かって右側に、出雲大社前駅↓


もう少し歩いて行くと、向かって左側には、竹野屋旅館(竹内まりやさんの実家)↓

ジュリーと田中裕子さんは、出雲大社で結婚式をあげ、こちらで披露宴を挙げたそうです♡


2つ目の鳥居

以前は、木の鳥居だったそうですが最近、新日鉄の鉄に取り替えたそうだとか?


松の並木通り、下り参道を歩いて↓


3つ目、鉄の鳥居が見えて来ました♪


4つ目は、青銅の鳥居↓


拝殿


八足門(やつあしもん)


その奥が楼門で御本殿(*_*;

御本殿の屋根

高さ24メートル、昔は倍の48メートルの御本殿が立っていたそうです。


神楽殿 日本最大級の大しめ縄

やっぱり大きくて、御立派でした(’-’*)♪


お参りして、祈祷してもらい、肌守りを受けました♪

神様からの御守りや御札は、「買う」と言うのはタブー、「受ける」と言うそうです。

勉強になりました^_^;


昼食は、出雲蕎麦(お重に三段^_^;)、ご飯etc.


お土産屋さんには、しまねっこのぬいぐるみ

一つだけで、一万四千四十円(;゜∇゜)


集合までの少しの時間、因幡の白兎像を探したのですが、見つけたのは↓

可愛いいですね♪


本当は、だいこく様と因幡の白うさぎの”御慈愛の御神像“が、撮りたかったのですが…^_^;


バスガイドさんは、70才くらい(間違っていたらごめんなさい)の優しくて、足の綺麗な素敵な女性でした♪

昭和を感じさせる口調でいろんなお話しをしてくれました♡