マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

長持ちする紫陽花 & ネット張り & 月桂樹


あまりハッキリ写れていない写真ですが、今年も紫陽花は多めに花を咲かせています。

紫陽花は花持ちが良く、色褪せてもドライフラワーのようになり、庭のポイントになりますね⭐️

ミョウガの葉と混ざってジャングル状態に見えますね💦

ミョウガも夏には欠かせないハーブ植物ですが、少しだけ紫陽花のお邪魔になるので、葉をカットしました。





記録の為、撮影しました。

毎年、グリーンカーテンのネット張りには試行錯誤します。💦

ベランダからネットを垂らしますが、

去年とは同じように行かず、今年は片方は雨樋に縄をくくり付け、もう片方は支柱を立てて縄をくくり付けました。

今年は、去年育てたツルムラサキが、去年使ったプランターの土から勝手に芽が生え育っています。

種まきした物より、成長が抜群に良いです。

ズボラにしていても、良い事がありますね♪



月桂樹(ローリエ)の苗を購入して、鉢植えで育てています。

剪定して葉を収穫するには、半年待たなければならないとの事💦

いつも香辛料として買っていたので、これからは買わずに庭で収穫できます。


まだグリーンカーテンにするフウセンカズラやヒマワリの種まきもしたいのですが、暑さに負け何も出来ていません。

夕方涼しくなる頃には、蚊も出てくるので困りますね💦

庭いじりには難しい季節です。


レモンタイムでタイム酒とチンキを作りました。

写真は載せませんが、今は寝かせています。

タイム酒は初挑戦です。

上手く出来たら良いなと思っています。