マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

チェッカーベリーの花 & 今年のバラは💦




白い実のように見えますが、花です。

秋に向かって白から赤い実になるそうです。

一回り大きな鉢に植え替えてから、のびのびと成長して来ました。


今年のバラは、あまりアップでは撮れないと思っていました。

何故なら、コガネムシもどきが花びらを食べつくし、花が汚なくなってしまいます。

調べると

画像お借りしましたが、放って置いたらこんなに食べ尽くされます。

アシナガコガネが花びらを食べるらしいのです。

本物のコガネムシとは種類が違うそうです。蜜を吸うハナムグリとも違います。

虫を見たら、退治しています。茶色い汁のウン○みたいな物を出すんです。

コガネムシもどきの写真を撮りました。↓

花びらは散っていても、ガッツリとくっついています。

今年のバラは花数も多く咲いてくれるのですが、↓

既に花びらも外側から少し茶色くなり、コガネムシもどきがやって来て食い荒らされてしまうのです。

何でこんなになるのか、バラにとっても私にとっても残念です。