マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

チェッカーベリー & 今年の漢字


かじったような赤い実♡

紅葉した葉も素敵☆

ホームセンターで半額で購入

さくらんぼのような大きさの実ですが、形に特徴があります。

可愛いらしくて、クリスマスやお正月にはピッタリな植物だと思います。

葉牡丹やガーデンシクラメンは、飾ったことがあるので、何か他にいい植物はないかと思っていた所にこのチェッカーベリーに出会いました。

買う前に、その場でスマホ検索(^^;

耐寒性あり、低木だけど丈は20センチくらいまでしか成長しない。寄せ植えにも使えます。

12月2日(金)に初雪が降り積もりました。

庭の花は、寂しくなっていく季節になりました。玄関先で植物を楽しみます。

(*゜ー゜)ゞ⌒☆


今年の漢字は「戦」でしたね。

ロシアによるウクライナとの戦争、コロナとの戦い、いろんな戦いがありました。

ワールドサッカー等のスポーツ試合も戦いかな?


毎年恒例、ブログで自分自身の漢字を発表しています。

今年の漢字を考えました。

今年は「体」

体脂肪、体の筋肉量、骨量、体の為にウオーキングやストレッチ、食事、ほんの数回の山登り、全て健康な体作りの為ですね。


明日はコロナワクチン5回目の接種日です。

クリスマス、忙しくなる年末が来ます。

体に気をつけて今年一年を乗り越えたいですね。