マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

米山(よねやま)へ山登り

6月26日(土)

朝6時50分頃、自宅を出発

9時頃、山登り開始

山道を入ったり、アスファルトの道を歩いたリが何度か続き、

私の記憶では確か↓ここからずっと山道に入ります。




ヤマボウシが沢山咲いていました。



めずらしい鳴き声

動画で録音してみました。




ここを「セブンイレブン」と呼ぶ人もいるそうです。

ここからの眺望↓


頂上が見えます。

↑ウスノキの実

可愛い♡実は甘く食べられるそうです。

山に住む動物の為に人間は食べないほうが良いですね。

ハナイカダ(たぶん?)


梯子が多かったです。💦


ブナ林

もっと大木のブナ林もありました。



大きな岩に「ガンバレ」と!


又、梯子を登ります。


明治初めまで、女性はここまでしか登れなかったそうです。

なんとなくお参り

無事に頂上まで行けますように♡


どうにか頂上まで到着しました。

(゚∀゚;)

キツかったあ💦ボーっとして動く気力なし💦

3時間程かかりました。

日本海と沿岸の陸地を見下ろし

上越方面



中越方面

柏崎原子力発電所も見えます。

佐渡島は見えませんでした。



頂上には、山小屋、トイレもありました。ラッキー(*´-`)

お昼ごはんは、インスタントラーメンの日清ラ王とお湯を入れたらできるカレーピラフ

両方とも半分弱食べました。

今回は写真なし


頂上に米山薬師堂があります。

門は閉まっていましたが、鐘を鳴らしてお参り

コロナ禍ですから疫病退散御願い致します。

無事に下山できますように♡


午後1時15分頃下山開始

下山途中に撮った花達↓

下山もキツかったあ💦

約2時間過ぎに戻りました。


息切れして来たら、呼吸は浅く吸って深く息を吐くと教えられても、

苦しいときは、そうしようと思っても、やっぱり苦しいのだ💦

でも、珍しいウスノキの実や鳥の鳴き声も聴けて良かったです。