マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

浅草岳へ山登り



9月11日(日)

朝4時起きで5時過ぎに自宅を出発

ネズモチ平駐車場に7時ちょっと前?に到着

駐車場は標高875mほどあるそうで、支度をして歩き始めます。

最初に見つけた花は、

トリカブト(猛毒ですね)

浅草岳は、田中澄江著「新・花の百名山」に選らばれています。

蛇(マムシ)も多いとの事でしたが、今回は会う事もなく、ハラハラする事はありませんでした。


浅草岳登山口に入って行きます。


途中、沢を渡りました。


山リンドウの蕾

この時期は、山リンドウを沢山見かけました。山リンドウを見るのは、たぶん初めてです。

山道を登って行くと、

見晴らしの良い所に出て来ました。

向かって左側が、守門岳?

右側の奥に小さく見えるのは、飯豊連峰(いいでれんぽう)?



木に10センチくらいの大きなナメクジを見ました。(;´A`)


眺めの良い所からパチリ☆


稜線に出て、浅草岳山頂(左側)が見えて来ました。

しばらくして木道を歩きます。


見たことない赤い房の実?




稜線を歩きながら、見る景色


ついに山頂に到着ヽ( ´ー`)ノ

写真では表せない良い眺めでした。


遠くにうっすらと磐梯山も見えました。



南東方面に田子倉湖が見えます。

福島県只見町方面↑

燧ケ岳(ひうちがたけ)↑

ムラゴンブロガーさんが言ってた 鬼が面(おにがつら)↑


ここらでランチ

おにぎり、コーンスープ、焼き鳥缶詰、カップ麺等々(私はカップ麺は食べません)


ランチを食べたら、次回は下山に続きます。