マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

今年もヒメサユリへ会いに⭐️

朝8時40分頃、自宅を出発

日曜日は、良い天気でした。


タニウツギ


ガクウラジオヨウラク


ヤマツツジが沢山咲いていました。




今年はヒメサユリが沢山咲いているように思いました。



ハルゼミ

5月から6月頃にでるそうです。


途中で残雪の守門岳を眺めて休憩


里の田園風景や遠くを見下ろし、


白樺


ヒメシャガ↓

↑この花の木がわからず、落ちた花を写真に撮り、検索したらエゴノキの花のようです。

木に咲いている花は、写真に撮れませんでした。

数ヶ所で見かけました。


ギョリンソウ又はギョウリンソウ、別名ユウレイダケとも言うそうです。去年も見かけました。

去年のブログにも紹介しました。



鐘を鳴らして、ツツジと一緒にパチリ⭐️

いつものようにお昼休憩

山頂から見る粟ヶ岳は、てっぺんに雲が少しかかっていました。

お昼休憩したら、別方向に降りて行きます。


ブナの木の間を歩き、



粟ヶ岳が良く見えて来ました。


里山と田園風景をパチリ⭐️


明るい色のツツジが綺麗でした。


下りの終わり場所で、いつも見るマムシグサ

蛇のマムシのように見えるからでしょうか?


山を降りて、アスファルトの道路を歩いていたら、川沿いに見た花

カンゾウの花か?と思います。


今年もヒメサユリの花に会いました。

毎回、同じ場所で飽きてしまうかと思いましたが、やはり綺麗な花を見るのは楽しくて心も和みます。

長々とお付き合い頂き、感謝します。