マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

今年も又ぼっちで紅葉狩り その2

駐車場に車を止めました。

国上寺は、昨年の8月にも来ました。

今回は観光順路を逆走して歩いてみました。

紅葉が見頃です。とっても綺麗でした。


良寛さんと子供達の銅像

良寛さんは越後出身で岡山県や四国九州で修行を積み、こちらに戻って来たようです。

一生、寺を持たなかったようです。

私は国上寺の僧侶かと勘違いしていました。


ここは国上山(くがみやま)中腹ですが、向こうに見えるのが国上山です。

見晴台で遠くの山や町を眺め(写真無し)、吊り橋を渡ります。



今回は以前に寄らなかった場所に寄ってみました。

いくつか、お寺さんがありました。


良寛さんが座った松の切り株はありませんでした。


良寛さんが一時暮らしていた乙子神社(おとごじんじゃ)の看板600m先が見えたので行ってみよう。アスファルトの道を歩いて行くが、なかなか見当たらない💦

少し不安になるもなんとかたどり着きました。

ひっそりとした小さな神社でした。

お参りして、又アスファルト道路を歩き車が走る道路に出て駐車場方面に歩きました。

道路を一人で歩いているので、何か変に目立っている自分がいるようで少し恥ずかしい感じでした。

又、続きます。

最後まで