マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

あけびをもらって…

台風19号で、お亡くなりになった方々、心よりお悔やみ申し上げます。

被災者の方々、心よりお見舞い申し上げます。

救援、救助活動をなさっている方々、ご苦労様です。

なにも、お手伝いできませんが、早く復興できることを願うだけです。

…………………………………………………………………………………

先日の日曜日にあけびをもらいました。

↑これは白いあけびです。

薄紫色のあけびをゴーヤチャンプルならぬ、あけびチャンプルに料理しました♪

二つに割って中の白い実を取り出しました。

実の中に黒い種が入っています。

皮は、苦いのでゴーヤと同じように調理してみました。

傷のある部分は、所々剥いておきます。

白い実は、後でデザートとして食べます。

ミニバナナの中身のようにも見え、大きな幼虫みたいにも見えます((^。^;)


あけびチャンプル~出来上がり♪

白い皿に盛り付けて

味付けは、鰹だしの素と塩です。

苦味が、好きな人には良いですね^_^;


デザートの白い実は、そのまま食べて口から種を出すという野性的な食べ方です。

もっと野性的な人は、種ごと一緒に食べていました。大丈夫かな?(^_^;)


先日、上品に食べる為に、ザルで濾して種を取ろうとしましたが、上手くいかなくて時間もかかりそうなので途中で諦めました。

少し濾した白い実は、ヨーグルトに入れて食べました。


結局、口から出した種には、まだ白い実が結構ついていました。

味はほんのり甘いです。

でもなんか変わった食べ物ですね((((・・;)