マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

使えないセージ💦

超久しぶりの投稿ですが、ブログを書きたくなりました。


庭にあるセージでチンキを作りました。

チンキは、ハーブをホワイトリカーに漬け込んでうがい薬や虫刺されにスプレーしたり、入浴剤などに利用しています。

しかし、セージは多くの種類があり、食用薬用に使用できる物と使用できない物があることを知りました。

庭にあるセージは、買ったときのタグにはブルーセージと表示されてました。

しかしブルーセージは、多くの種類がありよく調べたらコバルトセージである事にたどり着きました。

それがなんとコバルトセージは観賞用で食用薬用に使えないようなのです。

上のサイトからの引用で食用薬用に使えるセージ↓


観賞用のみのセージ↓


ということで昨日漬け込んだセージを取り出し、レモンタイムと取り替えます。


以前、ナスタチウムの花がハーブで食べられると聞いて食べたことがあります。

でも実はナスタチウムも園芸店で売る花は農薬の入った観賞用だと知りました💦


ハーブは、生活に活用できる有意義な植物だと申しますが、素人が鵜呑みにして使用するのは危ないと言うことですね💦


コバルトセージ(ブルーセージ)

2022年10月撮影


おまけ

3日目の朝ライスカレー

飾りは、カボチャ、ゆで玉子、黄色と赤のミニトマト