マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

完熟ゴーヤ

朝、プチ菜園で足元に黄オレンジ色のゴーヤを発見!

毎朝、収穫を兼ねて観察しているのですが、見逃していました。

生で食べられるそうなので、マリネに入れてみようと思いました。

まな板の上で、

半分に切ってみました。

白い綿がなくウズラ豆のような赤い種が出てきました。(ちょっとグロテスクかしら💦)

茎側の緑色がかった部分と下先の部分を食べてみると

緑色側は、まだ苦味があります。反対側は苦味もなく味もないです。

薄切りにして分けました。

右側の色の薄いほうが苦味があります。


お刺身サーモンと収穫したミョウガをマリネ液に漬け込みました。ミョウガの花も入っています。


冷蔵庫にしばらく置いてから、苦味のない方のゴーヤをたっぷり入れました。

苦味のある方は明日、緑のゴーヤと一緒におかか炒めにしようと思います。


盛り付け

食べてみるとミョウガの香りは感じますけど、ゴーヤは色だけで味が感じられませんでした。

ゴーヤも一緒に長く漬け込んでいた方が良かったのかな?

もしかしたら長く漬け込むと苦味が出るのではないかと思っていたのですが💦


完熟したゴーヤは甘味があってジャムにもできるそうですが?

サラダには、マヨネーズが合うとのことも?

今度又、完熟ゴーヤができてしまったらマヨネーズサラダにしようと思います。