マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

これでいいのだぞ!の庭

今日は、薔薇 “紅"が花を咲かせ始めました♪


昨年、庭に植えた小さな花の咲く薔薇“フェアリークィーン"が咲いています♪


勝手に増える苺、ピーマンの後ろに西洋ノコギリ草を植えました♪

食べられないナスタチウム、マリーゴールド、オルレア、レモンタイムなどと一緒です。

葉っぱが、ノコギリのような形から名前が付いたそうです。


ギボウシは、ここ数年、花を咲かせてくれません(~_~;)

雑草のシダは、お店でポット苗で売っていますね。「ギボウシと組み合わせると良いです」と札に書いてありました(^^;

お互いに湿り気のある日陰の場所が良いからなのでしょうね。

うちのシダとは、種類が違うかもしれないですが、見た目はまったく同じようです。

うちのシダは、今は葉っぱがワラビに変身しています(^^;



ベランダからパチリ♪


玄関側からパチリ♪

草ボーボーで、笑っちゃいますか?呆れていますか?


これでいいのだぞ!です。(^-^)


あるネットで、雑草について、「その場所が自分にとって邪魔な草は雑草だけれど、他人から雑草と思われても、その場所で必要な草は雑草ではない。クローバーなども家畜の餌ならば雑草ではない」

と言うことです。

これを知ったら、なんか気が楽になりました。(^-^)


何年か前に買った本です。

買った時は、広い読みしかしてませんが、今は最初から読んでいます。

まだ途中経過ですが、感銘や共感を得るところもあれば、疑問に感じるところもありですが、私には楽しい本です。