マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

花菖蒲まつりに行って来ました♪

日曜日は、曇りでした。でも昼過ぎ頃から暑くなってきました。


100品種2万株が咲くそうですが、今年はいろんな花の開花が遅れている感じです。

半分も開花していない様子でした。

少し残念(^^;



揚羽という品種↓


白い花は初霜、薄紫の花は紅の糸という品種↓


睡蓮の花が少し咲いていました♪


見晴らし台に上がってみたら横にヤマボウシの花が満開で綺麗でした♪

少し満足しました(^-^)


一昨年も来ましたが、今年は珍しい鶏が見られるということで、

左は、たぶん(^_^;)三大長鳴鶏の一つで国の天然記念物蜀鶏(とうまる)だと思います。

右上のオレンジで尾羽が緑黒色が、芝地鶏と言います。これは、たぶんではなく確実(^-^)

貴重な品種で、三条市の指定天然記念物だそうです。

品評会で黒い鶏は、芝地鶏と一緒に賞が付いてました。


菖蒲の花は、たくさん見られませんでしたが、その後クラフトフェアに行き良い一日を過ごせました♪

クラフトフェアでは、撮りたい物がいっぱいありますが、写真を撮るのは失礼かなと思い見るだけで楽しめました。少しお買い物もしましたよ♪