マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

早い梅雨明け💦

昨日、関東甲信越、東海、九州南部が梅雨明け

そして今日、東北地方を除く全てが梅雨明けしましたね。

水不足、猛暑による電力不足いろいろと大変な事になりそうですね💦




6月26日(日)

直径3センチくらいのヒメスイレンの花が、二年ぶりに咲きました。(’-’*)♪

去年は土の植え替えをしても咲かなかったので、嬉しいです。

今年は植え替えしなかったので、それほど期待してませんでした。今日はもう萎んでしまいましたが、二輪目が咲いてくれたら良いなと思います。

梅雨明けしたので、ダメですかね。




ヒメシャラの花が沢山咲いています。


クリスマスローズの葉の上や

ユリの花の上にポトポトとヒメシャラの花が落ちています。


黄色いスカシユリが終わって、オレンジのスカシユリ(フレミントン)が咲いています。

このユリは、風が吹くと花弁がすぐに折れてしまいます。

花が咲くのは、もう5年目です。


ツルムラサキの花  蕾?のような花です。

花、葉、茎が全て食べられるそうです。

花は生で食べられるのか?わかりませんが、サラダや酢の物に良さそうです。


今日は猛暑、日中は外に出ないほうが良さそうです。