マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

真っ赤なトマト & 謎の玉 & ウォーキング



ドライフラワーのラベンダーと一緒に♪

初収穫の中玉トマト♪

今年はカラスに食べられず、無事に収穫できました。が、しかしトマトの先端部の茎を折られてしまいました。カラスの恨みか!!?

カラスは頭が良いですからね💦

仕方ないので脇芽が出たら伸ばして育てようと思います。


最近、薔薇の葉裏に付いた不思議な丸い実?


最初に発見したときは、虫の卵だと思い駆除してました。

でも今だに実が付き、手で取って中を割ってみたら植物のようでした。

Google検索したら、丸い実の中は、バラハタマバチの幼虫が中にいるそうです。

丸いものは卵ではなく、卵を産み付けられた周辺のバラの組織が変質して虫こぶになったものです。

虫こぶは成熟していくにつれ、黄緑色からピンク~赤へと変色していきます。

中には卵から孵化した幼虫が入っていて、虫こぶの中身を食べながら大きくなり成虫になります。大きさは3ミリ

虫こぶは、薔薇には害がないそうです。

以上、検索結果です。

一応、其のままにしておきます。

初めて見たので、なんとも不思議です。

庭の植物を見ると変わった発見がありますね。

何年か前に赤と黒の縞模様のカメムシを発見しました。

そのカメムシは、その年に一度きり見ただけでした。それ以来やって来ません。

オルレアの花に付くカメムシ↓

2019年5月29日撮影


今日は、久しぶりにウォーキングして来ました。

6月は一度もしていませんでした。

庭いじりに励み、熊出没情報で消極的になっていました。

因みに6月は一日5千キロ以上歩いていました。庭いじりで結構動きまわっていたからだと思います。

今日も熱中症になったら💦と迷いながらも歩く事に決めました。

水筒持参と冷水タオルを巻いて歩きました。

曇り空でしたので、最初は涼しい風を感じましたが、帰る頃には風もなく暑かったです。


今日のウォーキング

5069歩   2.9キロ  43分