マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

続・粟ヶ岳へ

標高1293キロメートル


五合目(標高628メートル)を過ぎて歩いて行きました。

この辺りから、小さな雪融け虫?が沢山いました。私の顔に向かって来るので、少しチクチクしました。イヤな虫(>д<*)

後で虫除けスプレーして貰いましたが、もっと早めにしておきたかったです。

家に帰ってから、顔に赤いポツポツが💦


ショウジョウバカマ↓

イワカガミ↑


山登りの残雪は歩きにくい💦

爪先から、蹴るように歩くとのアドバイス


2ヵ所の鎖場を登って



上に見える残雪の先は、道なき道を木の枝を掴みながら登りました。


午前11時半頃、やっと目的地に辿り着きました。約3時間弱かかりました。

頂上ではありません。

粟ヶ岳の頂上を近くで眺め

越後平野を見下ろしながらのランチ休憩

カップ麺、旦那が握ったおにぎり、コンビーフ缶などを食べました。

しばし寛ぎ、下山します。

下山の残雪は踵から、おもいっきり着いて歩くようにとのアドバイス


又、守門岳をズームでパチリ☆


又、袴腰山をパチリ☆


下山は、きつかったです。右足がつりそうになったり、次は左足がきつく感じたり、ヒーフーしながら下りました。

下山からの歩数  4454歩  約2時間20分

登りの歩数?


顔の虫刺され以外は何もなく、無事に帰れました。

いつものように、太股筋肉痛ありです。