マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

粟ヶ岳へ

4月24日(日)

6合目を過ぎた見晴らしの良い場所まで目指して、山登りに行きました。

いつも遠くから眺める粟ヶ岳↑

駐車場から眺める粟ヶ岳↑

見る方向で、山の形が違って見えます。


午前8時40分頃から山登り開始


ヤブイチゲ↓

キクザキイチゲ↑

他には、カタクリの花も咲いていました。

左側にある川のせせらぎを聴きながら歩きます。


金属の橋を渡ります。


雪融け水の流れる岩を渡ります。


ミヤマスミレ↓

イワカガミ↑


カタツムリ



ブナ林を歩きます。



オオカメノキ↓

葉が亀の甲羅に似ているので付いた名前だそうです。

イワウチワ↑


見晴らしの良い場所で一枚


袴腰山(はかまごしやま)


熊が木の上で休む為、木の根っこを上まで運んで寝床を作った跡だそうです。(熊さんも大変ね💦)

そう言えば、歩いている途中で熊らしき声が聞こえました。(たぶん、そうじゃないかと)



うっすらと雪山の守門岳が見えます。

 



沢山のイワウチワの花が、ようこそ粟ヶ岳へと招待してくれているようです。(勝手な思い込み💦)


5合目到着☆

残雪と閉まっている祠が、ありました。


避難小屋もありますが、修理中でした。

中には、フライパンなどの調理器具がありました。


長くなりましたので、次回に続きます。