マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

干物は身から?皮から?

今回は、干し大根の葉っぱを中華スープに入れてみました。

やっと、使い切りました。3分の1以上は黄変したので、庭の草棄て場に💦


今日のボッチ夕食

カマスの干物、人参しりしりにカニかま、中華スープ(白菜、カニかま、卵、大根の葉っぱ)、赤米入りご飯

今日も粗食でした。テーブルでちゃんと食べましたよ(^^;


新婚当初に見た料理本には、干物は皮の方から先に焼くと書いてありました。

それ以来ずっと皮めから先に焼いていました。

しかし、身から先に7割焼いて、次に皮めを3割焼くとの事が、干物の水産会社のしおりに書いてありました。

今まで先に皮めを7割、後から身を3割焼いてましたが、今回は身から先に焼いてみました。

どっちが良いのか?たぶん後者のほうでしょうね。

ある女性が、「食えりゃあ、何でもいい」って言ってました。

その言葉、お下品かもしれませんが、主婦としては勇気づけられます。ほぼ毎日献立を考えるのですからね!

口に入る物が毒でなければ、良いんですよね。


以前、和食は一汁三菜と言われていました。

今は、一汁二菜でも良いそうです。

汁がなければ三菜でも良いそうです。

一汁が具沢山であれば良いと、栄養士さんに教わりました。

今はこだわらずに一汁二菜で行こうと思っています。

面倒でない事には、すぐに納得します。(^^;