マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

投稿し忘れた事 & お盆のボッチ夕食

ミズカマキリ 7月25日撮影

実際の色は写真より、もっと茶褐色です。

旦那が山登りから帰って来たとき、車のフロントガラスに着いていたと、私にわざわざ見せてくれました。

いろいろとウンチクを聞かされましたが、覚えている事は田んぼに住んでいて、おたまじゃくし等を食べる事だけ覚えています。

初めて見る珍しいものなので、写真に納めました。剥製状態なので、昆虫採集の標本になりますね(欲しがる男の子がいたなら💦)


薔薇の為にプチ花壇を作りました。

7月23日撮影

菜園用のコンクリートレンガを4辺組み合わせたものです。

素人なのでモルタルも使っていません。

今は少し地盤が傾げっているのが解ります。

(まあ仕方ないさ(-_-)

最近、薔薇に黒い液が付いています。

何の病気かな?黒点病とは違うような感じです。土が悪いのかも?


8月13日は、義父母と一緒に4人でお墓参りに行きました。

その前にスーパーで仏花を買いに行こうとしたら、2軒とも売り切れ状態💦

ホームセンターで2輪だけのショボい花を買いました。今年はどうしたものか?コロナ禍のせい?

義父母が花を用意してくれているので助かります。

その後は、旦那の実家で夕食会☆



昨晩の14日は、ボッチで夕食♪

お盆なので、スーパーで奮発して買って来ました。

私的には、あまりにも美味しかったので食べかけて、写真を撮ってしまいました。

後は旦那の実家から貰った茹で枝豆を、麦茶を飲みながら(ビールは口に合わないので)食べました。

お盆にボッチで夕食は初めてかなあ?

これも悪くはないですね(*´-`)


つまらないブログになってしまいました。


旦那の実家で食べる枝豆が美味しいので、お義母さんに茹で方を聞きました。

豆と同じくらいに被る水の量で3%の塩を入れ、水から茹でるそうです。時間は15分~20分くらいだそうです。

色は青々としていませんが、茹でる前に塩で揉むと、もっと良いかもです。

いろいろな茹で方がありますよね。

しかし、先人の知恵は受け継がないといけないですね(*´-`)