マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

今日の出来事

九州から東海地方にかけて、今日梅雨明けしたそうですね(*^^*)

うちの地方も今週は、梅雨明けかな?


今日の収穫です♪

なすに少しキズがついてます(^^;

今日は、焼きナスにしました♪

オーブントースターで12分くらい焼きました。私は、水に浸けないで、このまま冷まして皮ごと裂いて使っています。

今日はお椀に入れて、上から味噌汁をかけて食べました。

焼きナスは、お浸しやサラダ、酢味噌などで食べます。

料理は、あまり好きじゃないので、簡単にできる方法を探し求めています。


トマトが次々と赤く色づいてきて、鳥やカラスに食べられないように、こんな対策をしています↓

あまり見栄えはよくないですが、仕方ないです。緑のカーテンネット、緑の網袋でわからないようにごまかしてます。

でも、ナメクジにはごまかせないです(-_-;)

収穫したときに、ナメクジが付いてましたが、食べられる直前でよかったです(^^;

鳥には、毎年やられるので自分のたりない知恵で考えて今年から、こうしてみました。


うちの二階の窓から、よそ様の栗の木が見えます↓

けっこう毬の実がなっています↑

旦那は、栗の花が咲くと臭いと言ってますが、私は鼻が悪いので、よく臭いません(^^;

良いのか?悪いことなのか?


今日は美容室に行く予定でしたが、行きつけの美容室が2件とも休みだったので、ショックでした(-_-;)

三連休最後の3日めなので、このストレス解消のためなのか、ホームセンターで鉢植え植物を買いました(^^;↓

↑ガーデンカラジュームのホワイトクリスマスです♪

値札より100円安かったので、少し得した気分です(^_^;)

一般的にカラジュームは観葉植物ですが、これは花壇でもいいようです。

でも今回は、鉢植えで育てます♪

後で調べたら、夏の間だけ楽しめて9月頃から葉が枯れていくそうです(-_-;)

球根植物ですが、5℃以上保てないとダメみたいです(-_-;)

寒冷地では、むずかしいです(-_-;)

夏の間だけ楽しんで、後はなるようにしかならないです(^_^;)

とりあえずは、できるだけ管理していきます。


今日はこんなところでした(^-^ゞ