マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

梅雨の合間の庭いじり

お久しぶりです(^_^;)


言い訳ですが、土曜日に久しぶりに仕事があったので、ブログが書けませんでした(^^;


土曜日は帰ってから、怪物白い花咲くラベンダーの剪定をしました。

以前はこんなでしたが↓

このように、スッキリさせました↓

花が完全に枯れたら、まだ剪定しないといけません。


エキナセアのつぼみに小さな虫がいたので、写真を撮りました↓

セマダラコガネです。くしのついた触角が特徴です。一応、調べてみました。

なんか夏休みの子供の自由研究みたいな気分です(^_^;)


日曜日は、庭に10年ぐらい植えているバラの根っこの下に土をたしました↓

少し木の部分が斜めになっていたので、支柱でささえてみました。

植えっぱなしにしていると、陥没して水が貯まりやすくなるそうで、何年かに一度はしたほうがいいそうです。

でも私は、初めてやってみました。けっこうたいへんな作業でした(^^;

ここ数年、バラが大きく伸びてこないのでいいかなと思いやりました。


家に帰ると、ここのところ毎日きゅうりが採れます。一本しか植えてないのですが、二人暮らしには、ちょうどいいです。

ご近所からもきゅうりをもらったので、毎年この時季は、きゅうりだらけです(^_^;)

ピクルス、炒めもの、酢のものなどと消費するのは贅沢ですが、ちょっとたいへんです(^^;

きゅうりを収穫するとき、死角があって気がつかないとこんなになっちゃいます↓

育ち過ぎ デカデカきゅうりです(^^;

もちろん捨てずに食べますが、きゅうりを探すときは、慎重になっちゃいます^-^;


鶏肉の照り焼きサラダが、きれいに盛り付けできたので、クックパッドにつくれぽを送ろうと思ったのですが、レシピの相手先を見つけられないので(ほんとは面倒なので)、ここに投稿しちゃい ます( °∇^)]テヘペロ

ナスタチウムときゅうりは自家製です♪


今回は、こんなところでした。

では、また(^-^ゞ