マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

豚背油ラーメン & 庭の花

新潟県燕市のラーメンは、スープに豚の背油が浮いています。

麺も太く、こちらでは大油ラーメンと言います。

写真のラーメンは、背油を少なめに頼みました。味も濃かったので、だし汁を頼めるお店なのでだし汁で薄めて食べました。

その昔、燕市で働く人々が出前を頼むときにラーメン屋さんが、スープに豚の背油で蓋をして、冷めないように持って行ったのが始まりだとか…?

大油ラーメンは、人によって好みがあるので、中油や油なしで頼める店もあります。

コクがあり、美味しいのでしょうが、ラーメン屋さんによっていろいろですね^_^;


こちらのラーメン屋さん↓

と、言います。

名前に「はる」がつく人には、サービスが付くようです。

知り合いの「はるみ」さんに教えました。


今日は、強風で雨です。

ユリの花が倒れそうで支柱をさして、防護しました。

手前に倒れているのは、黄色い花の咲く宿根草です。

宿根草は丈夫なので、そのままです^_^;

写真を撮りに行っただけでも、雨に濡れて寒いです。

今日は、買い物に出かける気もせず、家にある食料で済ませようと思っています^_^;


小輪の薔薇とオルレア (6月12日撮影)

うちの庭にある唯一の薔薇です。

小輪ですが、名前にクィーンが、つきます☆


昨日、花の終わったフレンチラベンダーを剪定していたのですが、

終わりの花でも、まだこんなに可愛いく咲いている花もあります。私のもったいない精神が出て綺麗な部分は残しておきました^_^;