マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

姫路城へ行って来ました♪

東海道新幹線のぞみに初めて乗って、やって来ました♪

素晴らしい(’-’*)♪

白漆喰で塗り込められ、別名“白鷺城"(はくろじょう)と言うだけあって、真っ白なお城ですね♪

本丸に入って天守閣に登って行きました。

人がいっぱいで混んでました(^_^;)

外国のお客さんも、たくさんいました。

この日は、日曜日でした。


お城の中から撮りました♪


西の丸御殿には、徳川家康の孫娘“千姫"が住んでいたのですね…

幼い頃に豊臣秀頼と結婚して、豊臣が滅んだ後に本田さんと再婚して、このお城で暮らしていたそうです。

少し歴史の勉強になりました♪

それと元は小さな城を豊臣秀吉が黒田官兵衛に石垣を築かせたり、徳川の偉い人がこんなに立派なお城にしたそうですね…

この年で又、お勉強しました(^^;


境内には、怪談で有名な↓

が、ありました。

井戸は大きくて、中を覗いたら、かなり深い!

怖くて写真は撮れませんでした(^_^;)

「一枚、二枚、…九枚」と数えて一枚たりないと、言うあの恐い話しです。

私の記憶では、皿を誤って割ってしまう話しだったと思ってましたが、本当は皿を隠されていたんですね…

お菊さん、今では神社に祭られているそうで良かったです♪


ゆるキャラ“しろまるひめ"には、残念ながら会えませんでした。


姫路城を見学して、京都へ向かいました♪


追伸

うちの庭は、すっかりヒメシャラの葉っぱが落ちています(^_^;)