マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

組み合わせ間違えたかな(^^;

日曜日は、晴れてましたが暑い一日でした(^^;


↑チャイブの花です♪

花は、開き初めは食べられるそうですが、満開になるとぼそぼそして良くないそうです。

今回は、食べないことにします。(^^;


↑ゴールデンウィークに植えたロベリア

なかなか、こんもりと咲いてくれないので葉物苗を足しました♪


↑ラミウム、リシマキア、ヘデラです♪


しかし、ロベリアは乾燥を好み、ヘデラ以外のどちらかは、湿り気を好むそうです。

後で調べたら、そういうことでした。

寄せ植えの組み合わせは、むずかしい(-""-;)

まあいいこて(新潟弁)

全体像は、こんな感じです。↓

椿は、花腐れ病でかなり剪定しています(^^;

ロベリアは花柄摘みは、しなくていいとお店の札に書いてありましたが、やはりしぼんだ花柄は取りながら茎も切ってしまいました。


これからどんなふうに成長して行くのか?

汚なくならないように乱れないように、うまくいくといいのですが…(^^;


↑マリーゴールドをコンパニオンプランツとして植えました。

写真には写っていませんが、向こうにピーマンを植えています。

虫除けになるそうです。

あぶら虫、ナメクジ、蚊、etc.全部の害虫を追い払う植物があるといいですね(*´-`)

マリーゴールドは、そこまでしてくれないでしょうが…


毎年、お祭りになると旦那の実家から、これをもらいます♪

笹団子とちまきを今年も頂きました(^-^)

ちまきは、中華と違い、餅米ごはんが入ったシンプルなものです。

砂糖入りきな粉を付けて食べます。


いい季節です(*^^*)