マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

キツネの手袋植えました&カレンが危ない!

日曜日は、こんなお天気でした♪↓


昼から庭いじりで、ジキタリスの苗をヒメシャラの下あたり、花壇の後ろの奥に植えました♪

ジキタリスは、別名「キツネのテブクロ」と言うそうです。

昔は、打ち身、切り傷や心臓の薬、強心剤といった薬草として使われ、毒草と言われて嫌われていたそうです。(たぶん外国のほうでは?)

犬猫が、花や葉を食べると体調が悪くなるそうです。

毒々しい色に咲く花の苗を選んだら、本当に毒があるとは、後で調べて知りました。

(~_~;)

耐寒性があるので、これはいいと思いましたが、夏の暑さには弱いそうです。

でも北陸地方では、宿根草として育てられるそうなので、庭に根付いてくれるといいなと思っています(’-’*)♪

できれば秋に植えるほうが良いらしいのですが、こちらは朝晩まだ寒いので、うまくいくのではと勝手に思っています。

今年の初夏に咲いてくれたらいいな(*´-`)

150から200センチぐらい伸びるので、存在感はありそうな花ですね♪


最近は、スマホという便利な物があるので、店でいいなと思う植物苗を見つけると、その場で調べてしまいます(^^;

素敵な植物でも、うちの庭ではダメだなと思うと、あきらめます。

そのほうが、買って後で後悔しませんからね(^^;


冬をうまく超えられなかった鉢花が、二つありました(~_~;)

一つは、ラベンダー

昨年はこんなにきれいに咲いてくれたのに、ごめんなさい(~_~;)


もう一つは、バラのカレンちゃん↓

昨年はこんなに可愛く咲いてくれました。

何がいけなかったのか、

昨年庭植えから鉢植えに植え替えたこと?

マルチングが、蕎麦殻では寒さに耐えられなかったのか?

2千円で買ったカレンちゃんを枯らせたくないと思うセコい私です(~_~;)

ちなみに、ラベンダーのほうは処分品で百円で買いました。(~_~;)


望みを託して、植え替えました♪

向かって右側のほうです。見ての通り、芽と葉がありません。でも茎を切ったら緑色の部分があるので、やってみないとわからないです。

花が咲いてくれたら、バラの季節に載せます。万が一ダメなら、報告しません。


日曜日は3時間以上、庭いじりしました(^^;


では 、(・д・)ノ