マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

椿の花 & 旬の野菜

お久しぶりです(*^^*)


うちの庭に2番めに咲く花です♪


↑「祝の盃」と申します。

花弁が紅白で、まさにおめでたい感じです。

花弁も、さまざまな模様です♪

↑こちらは、地植えです。


次は鉢植えです。↓


「一楽」と申します。

黄色い↑部分が、花腐れ病になっています。(~_~;)

毎年こんなふうです。昨年の4月のブログに茶腐れ病と書きましたが、花腐れ病の間違いなので、ここで訂正します。

ごめんなさい(~_~;)

花弁が茶色くなって来るので、勘違いしていました。

病気にならない方法を調べたら、鉢の土をきれいな土に入れ替える、または薬剤を散布するそうです。

どちらも面倒なので、竹酢液を薄めて花や蕾にスプレーしたり、土に灌水してみましたが、ダメでした。(~_~;)

花弁が、満開にならないうちに落ちてしまうんです(ノ_・。)

他にも原因として、米の磨ぎ汁を撒いたことが、いけなかったようです。

磨ぎ汁は、植物にあげると栄養があって良いと聞いていましたが、椿には良くないそうです。

夏の間は、毎日のように磨ぎ汁をあげていましたが、椿にはもう禁止です!

山に椿の木が、たくさんあると花の臭いが強烈で臭いそうです。

うちの椿は低い木なので、臭いはわかりません。

椿は、油やシャンプーにも使われるので、悪いイメージは、ありませんけどね…

昔は、私のおばあちゃん(明治生まれ)が椿油を髪に付けて、シニヨンふうに下の方でくるくると巻いて結っていたのを思い出します。

昭和の典型的な、おばあちゃんの髪型だったような気がします。

気は強いけど、孫の私には優しいおばあちゃんだったなぁ(*´-`)


話しは変わって、こちらの地方の旬の野菜を紹介します。


新潟県津南産 「雪の下にんじん」


長い間、雪の下にいたから、甘さが増して生で食べると美味しいです(*^^*)

スティック丈に切って食べたり、旬の新玉ねぎと一緒にサラダで食べるのも美味しいです♪


以前、私の実家にお土産で持って行ったら、あまり感動はされませんでしたが…

(~_~;)

新鮮な野菜を食べている田舎の人には、それほどでもないみたいです。


愚痴になってしまうので、このへんで。


追記

こちらも桜が開花して来ました♪

今日は雨でしたが、お花見に行けたら写真を載せます。

たぶん昨年と同じ場所になりますが…(^^;