マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

里山ウォーキング

5月5日(木)こどもの日

初めてのルートを左へ

熊でビビっていた私ですが、今回は歩きました。


シャガ?↓            タンポポまだ咲いてます。


チョロチョロ流れる滝↑

キャンプファイヤーする所みたいです。

この辺りにある表示立札で迷いましたが、アスファルト道は辞めて、公園に入る道を歩きました。




タニウツギ(グーグルレンズ検索)

この花が沢山咲いていました。


展望台に到着

見晴らし良いのですが、柵で写真撮れないので、下に降りてパチリ☆

いつも眺める山

切り株に咲く芝桜


遠くに鳥居発見!

気になるので歩いて見に行きました。鳥居マニアになりそう💦

手を合わせた後、石碑の説明書きを読むと神社と寺が共同で建てたようです。神社が元は、この山にあったそうです。街には、お祭りをするこの神社があります。里に下りるとこの寺があります。

私の実家と同じ寺の名前ですが、宗派が違います。


頂上から下って行くと、左手に階段発見!

登って行くと、



良い場所を発見☆

眺めも良く(弥彦山は見えません)、

空がもっと澄んでいたら、佐渡島も見えるかも♪

北側にほんの少しだけ、雪山(たぶん飯豊山いいでさん)が見えます。


新緑☆  紅葉の季節も良さそうです。

涼しい場所でした。

階段を降りて元の道を歩きます。


畑も綺麗☆



カキドオシは土手や山に沢山あるのですね。

店で、わざわざ買って植えた事がバカらしく思えました。でも、うちの庭のカキドオシは葉が斑入りです。


ウワミズザクラ(グーグルレンズ検索)


里に下ると、ほぼ田植えは終わっているようです。ゴールデンウィークは田植えの時期だそうです。用水路にも水がたっぷりと流れていました。


一昨日は、一人ドライブで目的地に行けず疲れました。車の運転はダメですね💦

昨日は初夏のような暑さでしたが、山(低山ですが)はそれなりに涼しく気持ちの良い日でした。


この日のウォーキング

8805歩  5.1キロ  1時間46分(休憩含む)