マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

ウォーキングで出会った花達♪

今日は、農道を歩きました。


コバンソウ

沢山生えていました。この雑草は寒い地方にしかないような気がします。


花菖蒲

少し斜めになっている場所に降りて撮ったので、ズルズルと危うく水路に足を取られそうになりました。(^^;💦


ハハコグサ

ボケて撮れました。💦

春の七草の一つ、花言葉は「無償の愛」


たぶんノイバラだと思います。違っていたら、ごめんなさい(^_^;)

鼻を近付けると微かに香ります。

ノイバラは日本原種の花、大昔はトゲのある不吉な花と敬遠されていたそうですが、アジアの原種の薔薇が西欧に持って行かれ品種改良されて、今のような美しい薔薇ができたとか…

小さな薔薇はノイバラが祖先のようです。

こんなに綺麗で可愛らしいのに可哀想な時代があったのですね。

生け花にも使われていなかったそうです。


たぶんキバナコスモスだと思うのですが?


多肉のような花、コンクリートの苔むす所に生えていました。


今日は、5063歩、約45分、約3キロ歩きました。

午前中は雨模様、午後から少しずつ日が射して来ました。


追記

挿し芽で育ったアジサイを植え替えたら、萎れて来ました。(~_~;)

原因は、植え替え時期が早すぎました。

花が咲き終わってからが良いそうです。