マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

脇役のシダ & 町の景色


プランターの寄せ植えからシダの葉がひょっこり出て来ました。

雑草ですが、良いアクセントになっています。

シダやハコベラ等の雑草は、時々寄せ植えの鉢から出て来て自然と馴染む時があります。


ユーホルビア・ブラックバードはやはり面白い花



段々と上に茎を伸ばして、ガクのような花を付けます。


昨日は空中栽培カボチャに支柱とネット張りをしました。高い場所の紐付けは旦那に手伝って貰いました。

マルチングの上に土が💦

後で取り除きましたが、完璧には取れませんでした。

目標 最低5個は収穫したいな(*´-`)


去年、貰ったアジサイを挿し芽にしたら、順調に育ち蕾が出て来ました。

一回り大きい鉢に植え替えようとしたら、土作りに失敗💦水捌けが悪くなってしまいました。庭土だけではダメですね。

水捌けの良い土にもう一度植え直します。


今日のランチは外食し、買い物を済ませて帰りに里山へ行きました。(歩きではなく車で)

アスファルトの山道をウォーキングしている人(主に年輩者)を何人か見かけました。凄いなぁ💦私は怖くて一人では歩けません。(何かが出てきそうな気がして💦


新しくなった展望台から町景色を眺めました。

雨上がりの曇り空、写真ではよくわかりませんね💦

遠くの山は雲隠れしています。


明治20年(1887年)日本で初めて皆既日食撮影に成功した場所だそうです。写真記録は世界でも唯一のものだそうです。