マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

蜂の写真が撮れました♪&虫に注意!

1週間のご無沙汰です(^_^;)


うちの庭には、毎年ヒメシャラとラベンダーの花にクマンバチがやって来ます。

人には、危害を加えない蜂なのでそっとしておきます。

今日、写真を撮ってみました♪

白いラベンダーの蜜を吸っています。

何回か撮った中で、この2枚が一番良くできました♪

動くものを撮るのは、むずかしいですね(^^;


今日の野菜です↓

さっそく収穫しました♪


ルッコラの葉に↓

わかりますか?

↑この青虫に葉を食べつくされてしまいました(-_-;)


ナスタチウムの花も要注意!

ここの部分に黒い小さなあぶら虫がいました

(-_-;)

流水だけではよくとれず、ボールの中に水をはって水を流しながらよく洗って取り除きました(^^;

おかげで花の形は少しぼろぼろです(^_^;)


操作不具合のため、ここまでにします。続きは またあとにします。