マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

ジャイアント馬場さんと徳光和夫さん

ジャイアント馬場さんの新潟県三条市、名誉市民顕彰記念として、徳光和夫さんの講演を聞きました♪

講演中は、撮影禁止なので徳光さんの写真は撮れませんでした。

テレビで見るときと同じように、明るい声と軽快な口調で楽しいお話を聴きました♪


馬場さんと徳光さんは、親しい間柄だったそうです。

徳光さんは、巨人長嶋名誉監督が大好きなので憧れて立教大学に入りました。

プロレスのアナウンサーをして、馬場さんが巨人軍の元投手であり、長嶋さんと仲良しだったので、つながりがあったようです。


馬場さんの言葉の中で、嫌な人がいたとしても、相手の良い所だけを見ていると、その人を好きになってくるとおっしゃったそうです。

さすがに懐の深い馬場さんですよね(*´-`)

全日本プロレスの社長、素晴らしい♪

真似できないところでもありますが…


お話の最後は、お決まりの「ズームイン」の指差しポーズで締めてくれました♪



顕彰記念展もやっていました♪


↓巨人時代のユニホーム、上の写真はレプリカ


馬場さんは絵も上手で、高校時代は美術部

しかし、野球少年だったので野球部に引っこ抜かれたそうです。

徳光さんの話しでは、美術部の馬場さんが、転がって来たボールを投げたら、素早いフォームだったとのことでした。

足に合うサイズのスパイクが、なくて諦めていたとも…


プロ野球時代に手の肘を痛め、野球を断念し、その後日本プロレスに入ったとのことです。そしてアメリカへ修行に…

日本に戻り、数々の功績を挙げました♪

↑若かりし頃のアントニオ猪木さんもお隣に♪ 貴重な写真ですね(’-’*)♪


61歳にて、永眠…

昨年、馬場さんは名誉市民になりました。

偉大な人なので、もっと以前からできれば生きていらっしゃる時に与えて頂きたかったですね(*´-`)



話しは変わって、今の庭の様子

ヒメシャラは、てっぺんのほうが少し紅葉して来ました♪


シーマニアは、寒くなるに連れ満開になって来ました♪

けれども冬の寒さには、弱い(-""-;)

複雑な花ですね(^^;



それでは、皆さん……アップォ(^○^)