マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

ミョウガの花 & 青いトマト

写真を撮って、改めてミョウガの花をよく見ることができました♪

ミョウガの花は、汁物などに入れて食べられるそうです。


先日の台風5号は、直撃を受けてはいませんが、ちょっとした風の強さで大玉トマトが、株ごと地面に倒れていました。↓


仕立て直しましたが、結構重かったのである程度赤くなったトマトをもいでから、持ち上げました。


落ちたトマトの中に、完熟していない青いトマトが2個ありました。

台風が離れてから収穫した物です。後で青いトマトが一個落ちていたのを見つけたので、上の写真にプラス一個です。


青トマト一個と11日に収穫したミョウガで


ピクルスを作りました。

味は、食べてからのお楽しみ(^^;


完熟していない青トマトは、毒があるそうですが、食べ過ぎなければ良いそうです。

青トマトの栄養は、筋肉増強や筋肉萎縮の予防効果があるそうです。

でも子供には、あまり食べさせないほうがいいかもしれません。

下痢などをおこす人もいるそうです。

私達は、初老夫婦の二人暮らしなので、そのへんは注意しながら食べれば平気でしょう

(^_^;)

青トマトという品種もあるそうです。それには、毒はないそうです。

いろんな事を簡単に調べられることが、インターネットの良いところですね♪

情報が、ありすぎることも短所のようですが…


4日間のお盆休みの1日目が終わりました。

皆様も良いお盆をお迎えください♪