マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

秋明菊 & 栗ご飯



秋明菊 ハドスペン

去年の10月に植えました。今は一輪だけ咲いています。9月頃に一輪咲いて、台風による猛暑で株が萎れぎみになり、剪定して仕立て直しました。

花が沢山咲いて欲しいです。思ったより、わりとナイーブな花なので、いつの間にか無くなってしまわないように気をつけないといけません。

名前は菊ですが、菊の仲間ではないそうですね。何科に属するのか忘れました。


栗を頂いたので、

栗くり坊主で皮を剥きました。

茹でるより、生のほうが剥きやすかったと思います。

年に一度作るか作らないかの栗ご飯


クックパッド一番人気の味付けで炊きましたが、塩味より少し醤油が入ったほうが、私好みみたいです。(^_^;)

少し栗が固めでした。少し茹でたほうが良いのかな?

何年か前に作ったときは、もっと美味しかった気がします。たぶん醤油味💦


いつもの夕飯の粗食💦

娘から最後に贈られた花もまだ健在です。

旦那が帰って来ないので、先に食べます。

ニシンの塩焼き

最近、スーパーでニシンを塩焼き用に卸した物が売っています。三枚おろしになっているニシンを初めて見て買ってみました。

食べてみたら、やはりニシンは小骨が多いですね💦

スープ付き簡単肉ワンタンスープ

賞味期限切れのせいか?ラーメンスープの味(今一つ💦)

ナスとピーマンの味噌炒め、もずく茗荷谷オクラの酢の物(茗荷谷は庭で採れたもの)

何はともあれ、今年は栗ご飯が食べられて満足です。