マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

訂正💦

涼しくなって、トレニアは花数も増えて元気に咲いています。

以前のブログでトレニアは花壇には向いていないと書きましたが、違っていたようです。失礼しました。

梅雨時は、綺麗に咲いてませんでしたが、秋雨が降る今は綺麗に咲いています。


又、以前に薔薇の花が変わって咲いたと書きました。

元は↓

でしたが、今では↓

このように変わって咲いていることで、土が違う事が原因と、思っていましたが違うそうです。

薔薇専門の園芸屋さんに聞いたら、気候の変動で花が変わるそうです。

今年は梅雨が長かったり、夏も酷暑でした。

対策として、夏に咲く花は早めに切っておく。次の春には元通りの花が咲くそうです。

聞いて良かった。素人判断はダメですね(^_^;)


先日、ハーブ香園に行った帰りに珍しいかぼちゃを買いました。

新潟県魚沼産「アカモンカボチャ」と言うそうです。

値段は半分で350円+消費税

少し高めですが、初めて見るカボチャなので買ってみました。

栗のようにホクホクしたカボチャで美味しく頂きました。


庭のゴーヤは、まだ収穫できています。今は一株でこんなに広がっています。

↑9月13日(日)撮影

ナス一株とオクラもなんとか元気です。



グレーチングにカマキリ