マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

秋のガーデニング

10月4日(日)

これを買いました。↓

プラス肥料も買いました。


球根を太らせる為に花を切って放ったままのユリの花壇に全部植えました。

ユーホルビア・ブラックバード


サルビア ・ ブルーセージ

ハーブです。


チューリップ球根は20球、昨年は8球しか植えなくて花が咲いたのは6本ぐらいでした。

と言う事で今年は沢山植えましたよ♪

しかし、ユーホルビアとセージの花壇にチューリップは合わないかな?(・_・?)

ユリの花とは合いそうな気がするが?…

花が咲いたときに又、考えます。

で、枯れ出して来たユリの茎葉と一緒の写真はボツにしました。

本当は枯れて来たユリを隠す為に植物を選んだのですが…

ユーホルビアが成長してユリが隠れる頃には、ユリは切り取っているでしょう。

花壇のコーディネートは難しいです。

そして雑草についても、

可愛らしい雑草は放っておくが、他の花を植える時は邪魔になって抜きます。

が、カキドオシのような蔓で横に這う草は雑草ではないが、雑草になってしまうときもあります。

カキドオシ 今年の4月に撮影

土が見えなくなる為、雑草防止の為に植えた植物です。

以前にも雑草について書いた事があります。

雑草とはなんぞや?